最新情報(会告)

2016年12月03日

【CVIT代議員各位】CVIT独自実態調査ご協力のお願い

一般社団法人日本心血管インターベンション治療学会
代議員 各位

CVIT 理事長 中村 正人
保険委員会 委員長 道下 一朗

謹啓 代議員の先生に於かれましては日頃より当会の活動に多大なる御協力を賜り、心より感謝申し上げます。

先日は、緊急アンケート調査にご協力いただき誠にありがとうございました。その際に説明申し上げましたとおり、日本外科学会保険連合(外保連)が中心となり、基礎資料収集のための「平成30年度診療報酬改訂に向けた外保連実態調査(10月1日から31日まで施設で施行されたすべての手術、カテーテル治療を含む手術調査)」が行われました。

当学会でアンケートによる確認を行ないましたところ、非常に多くのCVIT会員施設がこの外保連実態調査において、循環器内科領域(主学会がCVITの手技)症例における必要人数と時間等の適切な調査がなされていないことが判明いたしました。
外保連では、少なくとも1,000例以上の症例登録がないと認めないという立場を取っており、外保連に対抗するためにはCVIT独自の実態調査が必要となります。

つきましては、下記のとおり「CVIT独自実態調査」を所属施設において行っていただきたく、全代議員に全例の調査を依頼させていただきます。

ご多忙のところ大変恐縮ですが、今後のカテーテル治療の診療報酬および当学会の将来に多大なる影響があるため、今後のCVITおよび代議員施設のためにも、ご理解とご協力を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

謹白

  1. 調査結果提出先:CVIT事務局
    CVIT独自実態調査入力フォーマットにご入力いただき、CVIT事務局宛にメール添付にてご提出ください。
    CVIT事務局メールアドレス:info@cvit.jp
    データ提出時のメールの件名は【CVIT独自実態調査結果を添付いたします】で送信いただきたくご協力をお願いいたします。
  2. データ提出締め切り:平成28年12月31日(土)(必着)
  3. 調査内容:CVIT独自実態調査の詳細
  4. 問い合わせ先:日本心血管インターベンション治療学会 事務局(担当:村松佳織)
    TEL:03−3556−5062 / FAX:03−3556−5063
    〒101-0051東京都千代田区神田神保町3-2高橋ビル9階

以上

最新情報

  • 百人会議