最新情報

公開日: 2021年5月25日

【ITE】心血管インターベンション技師制度(ITE)資格更新におけるスキルアップセミナーの受講について

各位

コメディカル委員会では、心血管インターベンション技師制度(ITE)資格更新条件の1つとしているスキルアップセミナーについて、2020年11月27日に細則改定を行い、e-ラーニングで8講座の受講をすることで更新可能となりました。この改定に伴い、学術集会会期中に開催しておりましたスキルアップセミナー(座学)の開催をCVIT2022以降、中止とさせていただき、今後はe-ラーニングにて8講座以上を受講していただきます。

プログラムにつきまして、現在公開しているスキルアップセミナーの8講座に加え、コメディカル部会主催Webセミナー(CVIT-TV)で行った講義をe-ラーニングとして公開いたします。

資格者の皆様は、e-ラーニング講座よりご自身で選択した8講座を受講していただくことにより更新可能となります。尚、8講座を超えて受講していただくことも可能ですが、更新条件が変わることはございません。 新型コロナウイルス(COVID-19)の蔓延に伴い、検討を行った結果ですのでご理解ください。

以下の通りお知らせしますので、ご確認をお願いいたします。

コメディカル委員会
委員長 中川 義久

プログラム

心血管インターベンション技師制度(ITE) スキルアップセミナー(e-ラーニング) 従来のプログラムに加え、コメディカル部会主催Webセミナーでの講義を随時追加いたします。e-ラーニングにて8講座以上を受講していただきます。

2020年度までのプログラム 2021年度より追加されるプログラム
1. DCA ・ CVITコメディカル部会発信 目から鱗が落ちるようにわかる心電図
2. Rotablator ・ 虚血の心電図
3. IVUS基礎講座 ・ 冠動脈造影の基礎知識
4. IVUSと他のイメージングデバイス ・ 血行動態を理解する
5. PCIの合併症(標的血管に起こる合併症) ・ 実践すべき被ばく対策
6. PCIの合併症(造影剤腎症) ・ 実践すべき感染対策
7. PADの評価 ・ カテ室で知っておくべき薬剤の基礎
8. PADの治療 ・・・他、随時追加

今後の開催スケジュール

CVIT-TVにて配信した内容を収録し、eラーニングで配信いたします。

開催期間:2021年5月~(隔月1回の配信) 時間:19:00~21:00(変動あり)
スケジュールはCVIT HPよりご確認ください。
当日配信した内容は、配信後1週間から10日後にe-ラーニングで受講ができます。

心血管インターベンション技師制度(ITE)資格更新に向けて

心血管インターベンション技師制度(ITE)資格の更新には、認定期間内にスキルアップセミナー8講座の受講が必要です。
CVIT-TVを視聴されたITE資格所持者は視聴記録がe-ラーニングに反映され、視聴済のステータスになります。
ただし、e-ラーニングのテストを終了しないと受講済みとはみなされませんので、必ず修了テストを受講してください。
修了テストは、CVIT-TV配信後1週間から10日後に受けることが出来ます。

現在の8講座(座学含む)を受講済の場合

既に座学を含む8講座を受講されている方は、追加の受講は不要ですが、今回新たに追加される講座も受講いただけます。
その場合、8講座を超えた分の受講履歴は残りますが、更新条件としては8講座のカウントとなります。
CVIT-TVを視聴されたITE資格所持者は視聴記録がe-ラーニングに反映され、視聴済のステータスになります。
ただし、e-ラーニングのテストを終了しないと受講済みとはみなされませんので、必ず修了テストを受講してください。
修了テストは、CVIT-TV配信後1週間から10日後に受けることが出来ます。

2019年度に資格更新を行った資格者について

2019年度に資格更新を行った方の受講ページが変更となりました。
改修伴いまして、大変恐縮ではございますが、2020年4月1日~2021年5月1日までの受講履歴はカウントされません。上記期間にe-ラーニング受講されている方は、再度終了テストを受講してください。

19年度に資格更新を行った資格者について

e-ラーニングについて

会員サイト内にあるe-ラーニングシステムにてコンテンツを提供しています。 詳細はこちらをご確認ください。

お問い合わせ先

CVIT事務局
ITE@cvit.jp